【県警が削除】VTuber起用のPR動画…「性的対象物として描写されている」抗議受け

女性キャラクターのVTuberが、千葉県警のYouTube動画に登場したのですが、「性的対象物として描写されている」と抗議を受け、削除される事態になりました。

千葉県松戸警察署などが7月に公開した交通安全のPR動画では、VTuberが自転車走行時のルールなどを説明しています。しかし、今月になって県警はこの動画を削除したのです。

そのきっかけは、松戸市議らが代表をつとめる全国フェミニスト議員連盟からの抗議です。

「セーラー服のような上衣で、丈はきわめて短く、腹やへそを露出しています。」「性的対象物として描写し、かつ強調しています。」

女性蔑視や性犯罪を誘発する恐れがあるなどとして、謝罪と動画削除を求めたのです。

今回の動画は、若い世代に興味をもってもらうため、作られたといいます。

松戸市民(20代)「かわいい」

松戸市民(20代)「(Qミニスカート気になりますか)いや全然」「アニメとかだとよくある」

松戸市民(50代)「すごい変な感じは受けなかったですね。いろいろな(事を)言う人がいるから、露出が多かったりすると言う人もいっぱいいるのかな」

千葉県民(40代)「折衷案みたいな感じで、もう少し改善するのはありかな。もう少しスカート長くするとか」

VTuberの所属事務所は─。

VTuberの所属事務所・板倉節子代表「松戸としてPRできる、かわいらしいイメージで作っただけだったので、性犯罪を誘発するとか書いてあったのは正直驚きました」

警察官の制服を着た第2弾の動画もすでに制作していましたが、今回の事を受けて公開は延期になったといいます。

VTuberの所属事務所・板倉節子代表「(Q(服装が)奇抜だと思うという声は)一度もないですね。ご意見いただくのは当たり前の事ですので、(抗議ではなく)どういう方に進めていけばいいのかを(直接)相談しながら進めていければよかったんじゃないかなと」

一方、抗議文を出した全国フェミニスト議員連盟は「抗議文により騒ぎになっている事は承知している。その上で近日中に会議を開き各所対応を検討していく」としています。
(2021年9月20日放送「news zero 」より)

#日テレ #newszero  #ニュース 

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS 24 HP
https://www.news24.jp